SEO

順位をあげる

検索順位が上がるよう効果的なseo対策を実践するには
訪問者がどのような検索キーワードを用い、どんな内容の記事を
望んでいるかを把握することが重要です。

何も分析することなく、訪問者の望むサイトを作ることは
不可能なため、ツールを用いた分析が必須となります。

ツールで分析

検索キーワードに特化したものとして、検索サイトが
提供しているサーチコンソールがあります。

サーチコンソールは、コードを
自サイトのソースに埋め込むだけで
利用することができます。

サーチコンソールでは、訪問者の
検索キーワードやクリック数、
表示数やキーワードごとの検索順位
を詳細に確認できるため、使い方
によっては効果的なseo対策を
見極め、検索順位の上昇に
役立てることも可能です。

このほか、内部リンクや被リンクの
確認、サイト上の問題やクロール頻度、
インデックスされた記事の削除依頼など
サイト管理に関する多くのことができる、
便利なツールとなっています。

サーチコンソールを利用して、検索順位を上げるための
seo対策を実践するには、検索トラフィックの項目にある
検索アナリティクスを分析します。

検索アナリティクスでは、一定期間の検索クエリについて
表示数やクリック数を事細かに確認することができます。

最初に表示されるのはサイト全体のデータですが、
フィルタを使用することでページごとやタイプごとなど
詳細な分析が可能となります。

便利

コツとしては、表示数が少ないキーワードの中から
既存の記事と関連性があるキーワードを拾い上げ、
そのキーワードで記事を作成することがポイントとなります。

既存の記事にキーワードを織り交ぜ追記する方法も
ありますが、タイトルにキーワードが含まれないと
seo対策の意味が無くなりつつあるため、新たに
記事を作成した方が、ストレートに効果を得ることができます。

 

 メリット  サジェストキーワード  共起語  初心者
  バズる   ページランク    上位   モバイル
   ディレクトリー登録   セミナー   コンテンツ   
ソーシャルメディア   重要性   良いもの
   サーチコンソール   アルゴリズム   テキスト 
  基本   一番大切   即効性    オーソリティサイト 
  アナリティクス   外部対策   避けたいこと   インデックス登録
   便利さを提供するクローラー   業者選びのポイントは表示順位
SEO対策をするべき理由   キーワード設定からの流れ   Googleサーチコンソール登録   サイトテーマの設定