SEO

SEO対策にかかる費用の相場

年齢・世代を問わず、今では誰もがネットを当たり前に
活用するようになった今、最早ネットを使わずして
商売するということが考えられないような時代になってきました。

そのため、多くの経営者が自社HPを作るわけですが、
商用のサイトを立ち上げた場合には
集客できなければ成果は上がらないと考えられています。

SEO対策の真の目的は売上を上げることです。
これはSEO対策をすることで、検索エンジンでの順位が上がる→
サイトへの訪問者が増える→購入が増える
という図式を描くことができるからです。

では、もし順位が上がっているにもかかわらず、サイトへの訪問者が
増えないとしたら。 あるいはサイトへの訪問者が増えたにもかかわらず
購入が増えないとしたら、どこに問題があるのでしょうか。

問題点を考える

前者の場合には、サイトのHTMLに改善が必要です。
具体的には、検索結果に表示される、サイトの解説
ーmeta name="description"の部分を見直してください。
ここをクリックしたくなるようなキャッチフレーズにする必要があります。

後者の場合には、サイトの構築やデザインに問題があります。
見やすい、使いやすい、買いやすいサイトであるかどうか、見直しが必要です。

街を歩いていて気になる店構えのお店があったら入ってみたいなと思うでしょう。
この外観を入りたいなと思わせるのがSEO対策です。

しかし、入ってみるとあまりそそられるものではなかったり、
ごちゃごちゃして見にくかったりしてすぐに店を後にしてしまうなんてことは
日常によくあることでしょう。

この店の内容を充実させること。これが売り上げを上げるために、
SEO対策と同時に進めていくべきことなのです。

そのためには、サイトをいくつ持って、それをちゃんと分析できるかが重要です。
そうすることで、今グーグルが何に対して高い評価をしているかがわかる。
それを理解することで他の取引先に勝てる。ホームページのアクセスがあがる。
それは、簡単そうで大変難しいことでもあります。

どんなに苦労をしても、そこに労力や費用を費やしても、
見当はずれでは何の意味もありません。
だからこそ、調査し分析するということは基礎の部分で非常に大事です。

まずはターゲットを決めることが、ブランディングを考える上でも重要です。

ターゲットを決める

ターゲットを決めないと、訴求の仕方もぶれます。
ターゲットに合わせて一番効果的な方法は違います。
そのため、それに合わせたアプローチが必要なのです。

そのためにseo対策のことを考えるわけですが、
これが検索ポータルサイトにおいては
アルゴリズムが改良されたりしてなかなか
見えないという面をもっています。

果たして専門の業者に依頼して効果が出るのか
という疑問もあります。

従って目に見えないものに高額な費用を
果たして支払えるのかという疑問があります。

seo対策を行っても表示される順位が上がらない
ということも実際起こっています。

その場合には多くは手間のかからない外部リンクを
張る作業に終始する場合も多く、集客の
十分に行われていないサイトからのリンクを
増やしても効果はないという意見もあります。

そして大手の専門会社に依頼したとしても
かえって評価が下がることもあるとされています。

この場合にはseo対策として具体的に何が
行われるのかよく確認してから依頼しないと
ムダ金に終わることにもなりかねません。

検索を掛けた場合に最上位には最も価値ある
ページが示されるとは限らず、役に立たないとか
日付の記入のないものである場合もあります。

ポータルサイトの考え方はそういう風にわからない部分も多くあります。

コンテンツを充実させることや一番知りたいことが表示されるかどうかを
最低限確認してからseo対策の依頼をするべきです。

業者には固定報酬型と成果報酬型があり、
安定的に上位に表示されかつ成果にも結び付くような
ところのみ費用は支払えることになります。

最初は相場を知り、費用を支払うにも知識が
ないときは固定報酬型を選び、ある程度知識や
経験を積むと成果報酬を選ぶようにしたいものです。

費用を支払うにはある程度の学習はしておき
互いに話ができ指示できるぐらいの知識は
身に付けておきたいものです。

社内で継続的なアドバイスを行う場合には
月額費用は数万円から百数十万円というのが
相場のようです。

 

 

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