SEO

アルゴリズムの事を知ろう

検索上位に表示されるようにするためには
seo対策が必要となります。

しかし、検索サイトのアルゴリズムは常に変化するため、
これさえしていれば大丈夫、といったseo対策は
そうありません。

検索サイトがどのようなアルゴリズムで表示順位を
決めているのかを、常日頃から分析することが大切です。

チェックが欠かせない

検索サイトのその時々のアルゴリズムを容易に知るには、
上位に表示されているサイトの特徴を掴むことです。

上位表示されているサイトの共通点を見出すことができれば、
自ずとアルゴリズムが見えてきます。

共通点を知るには、いろいろな検索キーワードを利用し、
サイト構成やhtmlタグ、アンカーテキストや内部リンクなど
項目ごとに分析するのが近道です。

例えば、A、B、Cの3つのキーワードで検索を実行し、
上位に表示されているサイトを確認します。

それぞれについて2カラムや3カラムなど、最初に
サイト構成を確認し、どの構成のサイトが上位表示
されているかを見つけ出します。

見つける

続いて各サイトのソースコードを比較し、タイトルや
タグの付け方等から、上位に表示されやすい
seo対策を見出します。

アンカーテキストや内部リンクについても同じように
比較・分析を行い、最終的にどのような共通点があるかを
判断したうえで、サイトへ必要なseo対策を検討します。

但し、被リンクの数によっては、十分なseo対策が
なされていなくても、検索結果の上位に表示される
可能性があるため、SNS等のブックマーク数等も
参考にする必要があります。

 

 メリット  サジェストキーワード  共起語  初心者
  バズる   ページランク    上位   モバイル
   ディレクトリー登録   セミナー   コンテンツ   
ソーシャルメディア   重要性   良いもの
   サーチコンソール   アルゴリズム   テキスト 
  基本   一番大切   即効性    オーソリティサイト 
  アナリティクス   外部対策   避けたいこと   インデックス登録
   便利さを提供するクローラー   業者選びのポイントは表示順位
SEO対策をするべき理由   キーワード設定からの流れ   Googleサーチコンソール登録   サイトテーマの設定