SEO

アナリティクス

効果的なseo対策を実践するためには、サイト訪問者の
属性を知ることが重要となります。

どのような人がどんな端末で、どの記事をどれくらい
閲覧しているかなど、訪問者の特徴を知ることは
求められているサイト作りに直結します。

調べる

訪問者の属性や行動パターンを知り、seo対策に活かすには
検索サイトが公開しているアナリティクスのサービスを
使用するのが簡単です。

アナリティクスを利用することで、サイト訪問者に関する
多くの情報を得ることが可能です。

閲覧できる情報は、訪問者の数、使用している端末やOS、
サービスプロバイダ、閲覧したページ、住んでいる地域など
様々です。

ページごとのアクセス数を知ることができ、一定の期間に
区切ったデータに加工することも可能なため、
最近良く読まれている記事や、全く読まれていない記事を
瞬時に判断することができます。

サーチコンソールと連携するよう設定すると、ページごとに
どの検索サイトからどんな検索キーワードで訪問しているかも
知ることができるため、よりseo対策が容易になります。

簡単にできる

自分のサイトがどのような検索クエリで上位に表示されているかや
ページからページへの大まかな移動ルートを知ることが
できるため、改善すべきページに関するseo対策を
絞り込むことにも繋がります。

アナリティクスを使用するには、アナリティクス登録後、
取得したコードをサイトのhtmlに埋め込みます。

全てのページに埋め込む必要は無く、トップページに
設定するだけで全てのページに関する情報を得ることが
できますが、パソコンとモバイルでサイト表示を
分けている場合は、両方のソースに同じコードを
設定する必要があります。

 

 メリット  サジェストキーワード  共起語  初心者
  バズる   ページランク    上位   モバイル
   ディレクトリー登録   セミナー   コンテンツ   
ソーシャルメディア   重要性   良いもの
   サーチコンソール   アルゴリズム   テキスト 
  基本   一番大切   即効性    オーソリティサイト 
  アナリティクス   外部対策   避けたいこと   インデックス登録
   便利さを提供するクローラー   業者選びのポイントは表示順位
SEO対策をするべき理由   キーワード設定からの流れ   Googleサーチコンソール登録   サイトテーマの設定