SEO

メリット・デメリット

seo対策には絶大な効果があります。
それを施す事で、色々なメリットが受けられます。

恩恵として第一に挙げられるのが、アクセス数のアップによる
収益の増加です。

収益増加

個人でアフィリエイトをしている方であれば、アクセスが
増加する事で、クリック報酬型のアフィリエイトの
成績がアップします。

また訪問者がブログ内の広告リンクを踏み、そこで
お買い物をすれば、一定の割合に応じた
アフィリエイト収益が得られるタイプでも、
アクセス数の増加によって成績が見事に向上します。

企業や個人商店でも同様です。
アクセス数と、ユーザーの注文や問い合わせの件数は
見事に比例しますので、seo対策を打つ事で
収益拡大の効果を実感出来ます。

第二のメリットとしては、seo対策をする事で
知名度がネット上でアップし、既存のメディアでも
紹介されやすくなる点が出てきます。

seo対策をしても、ネットユーザーにしかPRが出来ない、とよく誤解されていますが、
ネットでの存在感が増せばテレビや雑誌や専門誌で紹介される確率は
跳ね上がります。

seo対策のデメリットですが、個人で行うためには、先に独学が必要です。

HTMLの知識やネット検索のアルゴリズムに関する知識のマスターが
不可欠であり、ハードルはHP作りより上です。

また、seo対策を専門会社に依頼すれば
独学が不要になりますが、一方で先に投資が必要となります。

投資

費用対効果に優れた専門会社が増えてきていますが、
先行投資が求められますので、軍資金が少ない
個人ブロガーや個人商店には厳しい側面もあります。

またレアケースですが、極端なseo対策を施すと、検索エンジンの方から
悪質なサイトと認定される事例が出てきました。

検索エンジンのAIは日々変化しており、昨年は大成功して高い効果を上げた方法も
今日では逆効果になる恐れが出てきました。


 メリット  サジェストキーワード  共起語  初心者
  バズる   ページランク    上位   モバイル
   ディレクトリー登録   セミナー   コンテンツ   
ソーシャルメディア   重要性   良いもの
   サーチコンソール   アルゴリズム   テキスト 
  基本   一番大切   即効性    オーソリティサイト 
  アナリティクス   外部対策   避けたいこと   インデックス登録
   便利さを提供するクローラー   業者選びのポイントは表示順位
SEO対策をするべき理由   キーワード設定からの流れ   Googleサーチコンソール登録   サイトテーマの設定